毎日がダイエット

毎日がダイエット

デブが脂肪を脱ぎ捨てるという事は全身全霊で闘い。これはアラフィフ女のダイエット、3桁からの闘いの物語。

モチベーションの維持 アファメーション①

f:id:u6b13:20181202090255j:plain

目標は明確化されました。

「うっしゃ!やったるでぇ~~!」とやる気満々です。

モチベーションMAXです。そう、ちょうど今の私のように。

後は淡々と続けるだけです。

・・・が、これができない。

 

もともと、巨なナイツオブデブなのですから、ある程度までは面白いように体重は減っていくことでしょう。

 

そのうち、体重の減りが止まり、いやむしろ増えたりして

ムンクのように叫んでいる自分の姿がはっきりと想像できます。

「こんなに頑張ってるのに、少ししか食べてないのに、何故痩せないのっっ!!!!」

ああ、この台詞を一体何回叫んだことでしょう。

そしてモチベ急降下。

「ダイエット、あきらめたから終了しました、安西先生」の繰り返し。

 

モチベーションはちょうど風船のようなものかな?と思っています。

常に上げた状態ではいられない、放っておくと下に落ちていくような。

だから下からツンツンして上に戻してやらなけりゃならない。

 

このツンツンする作業、それが「アファメーション」という自己暗示。

肯定的なイメージ文を繰り返し唱えることで、「夢を叶える」「なりたい自分」にさせる、というなんとも魅力的な作業。

 

アファメーションでダイエットのモチベーションを高めよう

さて、唱えるだけで魔法が叶う的なアファメーション

私的には深層心理とか自己暗示とか

“見えない世界信じろって言われてもぉ~ちょっとねぇ~”みたいな。

興味あるけど苦手な分野。

『怖い話』とか大好きですよ。松本さんのゾッする話なんてむっちゃ好きだし、

『放送禁止』なんか前のめりで全話見ちゃいました。

(・・・ちょっと傾向違うか)

だけど、実際に「私、見える人なんですぅ~」とか言われたら、…ちょっと引く、みたいな。

 

 

しかし、これが最後のダイエットにしたい私は何だってやるのです。

 

 自分にしっくりくるアファメーションを作る

 

 これまで「あしたのために」をやって来たダイエッターなら

確実に多少の体重減はあるはず。

この「体重減らしてる私」という事実アファメーション作りの強い見方。

今がアファメーション実行のベストタイミング。

アファメーションとは、簡単に言うと、超ポジティブに、

『なりたい自分になれた自分』をイメージして、肯定的に断言すること。

「~したい」「こうなりたい」ではなく「~できている」「そうなっている」と

イメージングしていく。

 

アファメーションは、自分にとって真実味があること現実的であることシンプルであることが重要。

 

「私は、毎日痩せている」

 

だと「や、ちょっとしか痩せてねーし…ごにょごにょ」って思っちゃう時点で催眠に入っていけないので、

ぶっぶー×

 

「私は、日々少しずつ、理想の体型に近づいている」

 

のように、自分がより現実的に感じる言葉を使って、自分専用にカスタマイズする必要があります。”体重がちょっとしか減ってなくても、実は体の中で見えない変化をしてるんだよ~”と自分を洗脳していくのです。

 

次回はこれにプラス、目標達成した自分をリアルガチなイメージしちゃうアファメーションも作ってみましょう。          

                                 (つづく)