毎日がダイエット

毎日がダイエット

デブが脂肪を脱ぎ捨てるという事は全身全霊で闘い。これはアラフィフ女のダイエット、3桁からの闘いの物語。

ダイエット初期の食事(しでぶVer.)

 

f:id:u6b13:20181208055800j:plain

本日の体重は 97.6kg。BMI 38.1 です。

はい。頑張ってます。

頑張ってはいますが、今日も巨デブ真っ盛り。

3桁から脱出したってまだまだ立派な巨デブです。

 

今もし、手術を要する病気になったら、大量の脂肪のせいで手術を終えるまでに

一体何時間かかるのでしょう。

今、お医者さんの「ちっ…」っていう舌打ちが聴こえたのは、

気のせいではないような気がします。

(ええ。私、実際に文句言われたことあります)

 ですから私、間違いなく、緊急を要するダイエットの類に入ると思われます。

とは言え、私は医者ではありませんので、さすがに『超低エネルギー食療法』の実施は危険です。糖尿病や動脈硬化治療では一般的に次の計算式が用いられるらしいです。

食事療法によるエネルギー摂取量の計算

 

f:id:u6b13:20181208035158p:plain

 ですが『肥満症診療ガイドライン2016』からも、私は立派な『高度肥満症』と認定されました。(BMI35以上で高度肥満、それプラス高血糖・脂質異常・高血圧の3項目のうち2項目あればMetS(メタボリックシンドローム):高度肥満症と認定す。)

肥満の中の最高峰。すごいぞ、私!

とか言ってる場合ではありません。

いろいろリサーチした結果、『肥満症治療食:通常食Ver.』を実施しています。

f:id:u6b13:20181208040111p:plain

改訂前の肥満症治療ガイドラインを参考に

低エネルギー食療法:通常食ver.:バイオハザードでいったらLEVEL4一歩手前食

(1日600~1000kcal)で検討1日600~1400kcalの間で

 

『食べたいものは極力我慢せず、でも爆食はダメよ』

 

をモットーにただ今実施中。

 

ここ最近、平日の一日平均が1000kcal、週末はちょっとゆるめて1500kcal 

1週間の1日平均1300kcalでお送りしています。

これで先月―3.7kgでした。

もっと若くて代謝がいい人なら、軽くー5kgはいけるのかな?

ここらへんは個人差、ありますよね。

今現在の食事はこんな感じです。

f:id:u6b13:20181208052329p:plain

f:id:u6b13:20181208044738p:plainf:id:u6b13:20181208044751j:plain f:id:u6b13:20181208044814p:plain 

これに鶏ハム2,3枚つまんだりするのでTotal  1120kcalってとこでしょうか。

 

 個人的には食べながら「少なっ!」「わたしは小鳥かよっ!」と思いますが

最近、食事前に“あんま、おなかすいてないな~”と感じることが多くなりました。

多分ここで食べなかったら、体重ももっと減るんでしょうが、

前回のように仲間の中古のオープンカーで

ガンガン髪なびかせちゃうくらいかっ飛ばしたいんですが、

ぐっとこらえている状況です。 

 

以上、現場からでした。