毎日がダイエット

毎日がダイエット

デブが脂肪を脱ぎ捨てるという事は全身全霊で闘い。これはアラフィフ女のダイエット、3桁からの闘いの物語。

ダイエットゼンチン

f:id:u6b13:20181209033852j:plain

ダイエット生活になんとか慣れ始め、ちょっとずつ成果も出だした頃に現れる、というあれ。

 

ダイエットあるある

 

その避けられない壁の一つ。飲み会。

 

頭の中でもう一人の私が「ゼンチンゼンチン」言ってる。

ついでに「ドネシア」「ゼンチン」ってリズムってる。

 

それはさておき。

 

年末も押し迫り、例にもれず我が職場でも「○月×日飲み会で~す♪」みたいな回覧が回ってきた。

いや、避けようと思えば避けられるイベントではある。

駄菓子菓子。

 

いやいやいやいや、楽しもうよ~~~~

 

苦しくったって悲しくったって続けなきゃならないっ!

なんて思わなくていいから。

何度でも言う。

 

ダイエットは楽しくなければ続かない のだ

 

 飲み会は計画的に ● 

幸い、飲み会まではまだ時間がある。

脳内で、G7ならぬD7(デブ7)を開催。

テーマは『いかに賢く、大人っぽく、ダイエッターらしく酔っぱらうか』。

想定される飲み会での『デブゼンチン』についてシミュレーションする。

私の場合、こんな感じ。さて、一つ一つ潰していこうか。

 

 

会費払ってんるんだから元取ろう!意識の発生

 

そうね。そりゃそう。こういう時に「貧乏人ってや~ねぇ~」って思っちゃう。

でも、通常モードで飲み食いしたら、私、確実に2人分かっこんでますから。

控えめモードで全然おk。その分、飲み会の雰囲気を十二分に堪能して、

席料としての会費もお支払いしましょうよ。大人なんだから、さ。 

目の前の鯛やヒラメの舞踊りに理性が吹っ飛ぶ問題

 

ホントに「貧乏人ってや~ねぇ~」。

でも、思い出して!

「(う、うまそうっっ!!!!)」って食べてみて、

いつも「・・・(あ、それ、ほどでも・・・)」って思ってない?

ま、普通だけど、おなかすいてるし、口寂しいしって、完食。

ちょっと待て。いつもの食事で出来始めてた事、思い出そうよ、自分!

まず、箸、置こうか。

そして次の一口、ちょっとこじゃれた、大人の「ついばみ食い」にしよっか。

結局、同じ味です。気に入ったならいいですけど、

「ん~~~?」って思ったんなら、もうよくね?

会話が続かないときの「食べ」に走っちゃう問題

 

会話、楽しも?

なんならダイエットカミングアウトして話題提供してみ?

意外なところから新情報、ゲットできるかもだぜ?

楽しさをキープしようとガンガン飲んじゃう問題

 

軽く酔ってるくらいがいいです。

あなた、鵜飼いの鵜ですか?ってくらい飲まなくっていいです。軽く泣けてきます。

あなたが思ってるほど、酔いは簡単に冷めませんから。

もう若くはないんです。肝臓、いたわってあげてください。

途中でお水かウーロン茶飲んで、アルコール薄めてあげるくらいの

余裕、見せましょうよ。

次にくる料理を待って永遠に自分の席に根を張らす問題

 

動けっ!

そんなに料理が食べたけりゃ、動いた先の料理食っちゃえ!

動くころにはみんな酔っぱらって、気にしやしないさ。ははは。

 

さて、これで飲み会を上手くかわせそうな予感が、するようなしないような。

そして、上手に楽しんだとしても、やはり飲み会での摂取カロリーは少なめに見積もっても1000kcal以上は必至。

翌日はアルコールのせいで、体、水分溜め込んで、体重増えててもなんの不思議もない。なんなら、次の日は敢えて体重計には乗らない。乗る必要性が全くないもの。

逆に「なんで?なんで乗るの?エムなの?ドエムなの?」と言いたい。

 

「大丈夫。今日はゆっくりおやすみ」

 

と、優しくビューネくんに言ってもらいましょう。

 

● 大事なのはここからと心せよ ●

誘惑に勝てず、怖いもの見たさで体重計に乗ってしまったあなた。

「あああぁああぁぁ~~~~~!!!!もうだめだぁぁあ~~!」

と絶望のあまり、自暴自棄になってしまうかもしれない。

だからと言って、ここで今までの努力を打ち切らないでいただきたい。

1日大量に食べたからといって、ダイエットは失敗しやしない。

 

淡々と。

 

そう、またダイエットの日常を続けるだけ。

楽しんだ分、ちょっとの我慢を日常に取り入れて。

そうしたら不思議。2日もすればアッという間にもとどおり。

 

と、しっかり自分に言い聞かせた所で、

みなさんもD7で、上手く忘年会が乗り切れることを祈って。

 

本日、終了。