毎日がダイエット

毎日がダイエット

デブが脂肪を脱ぎ捨てるという事は全身全霊で闘い。これはアラフィフ女のダイエット、3桁からの闘いの物語。

エクササイズのPDCA

f:id:u6b13:20181206032755j:plain

一昔前に職場でなんだかよく聞いたPDCAサイクル。ビジネスで目標を達成するために用いられている手法の一つで、P(plan:計画)D(do:実行)C(check:評価)A(action:改善)を繰り返して成果をあげていくというもの。

 

特に需要もなかったので「そだね~そんなもんも、あるんだね~」と

カーリングみたく頭の中で滑らせてたけど、

“評価して改善して・・・のサイクルってダイエットに必要だなぁ、

あ、PDCAじゃん。”って、この存在を思い出した。

最も最近じゃOODA(ウーダ)ループとかに成り代わられているらしいけど。

 

前置きが長くなったが、今回は、先の月末反省会での検討事項やプランの練り直し。

特にエクササイズ

必要だと思われるエクササイズは山のようにあるので、

今一番求められているエクササイズをM1グランプリ並みに決定しなければならない。

体脂肪量・除脂肪体重(LBM)・筋肉量を計算してみよう

ダイエットをしたらまず「筋肉」から減っていく、というのはもはや定説。

「筋肉」が減ると、基礎代謝量が減る→痩せにくくなる、という図式が完成。

なので、ダイエット中は”キンニくん”と仲良くしたい、いや、むしろ猛烈アプローチしたい。

 そこで我が筋肉量を計算してみる。

f:id:u6b13:20181207040327p:plain

 

10月からの筋肉量推移をグラフ化したところ、なかなか上出来。

 f:id:u6b13:20181206034859p:plain

体脂肪率ってあんま信用ならんけど、取りあえずデータ的には「いただきます」しておいた。

 

今の所、キンニくんへのアプローチは成功しているようだ。

この「藤崎詩織になんて声かければ正解なのか?」的なドキドキ感。

ちょっとメモリアルっちゃってるみたいな感覚。

これが・・・恋?みたいな。

・・・ま、筋肉を減らさずダイエットできているってことで、おk。

 

あと、今回少しショックだったのは、体重の減よりもウエストの減りがー1cmと少なかったこと。

まぁ、体型がドラえもん故、ウエストとヒップの区別などほとんどつかぬ状態なわけだけれど、それでも1cmって!!

下グラフはウエスト・ヒップの減りを過去データと見比べた結果だけれど、

やっぱり『腰回し最強伝説』ここにあり!だな、と。

ヤーナ、あなたはすごかった!みたいな。

だからと言って、もうコアリズムを再び紐解こうとは思わない。あの頃は若かった。

もう駄目。もう無理。やっぱ無理。

私はきっぱり弱音をはく。

f:id:u6b13:20181206034956p:plain

先月のヒップ関連のエクササイズは、前後左右の腰回しだけだったけど、

それでもー4cmだもの。

やっぱすごいわ。

今月は至る所で腰を振ることに決めた。捕まらない程度に頑張る。

 

f:id:u6b13:20181206041028j:plain

あと、ひざ曲げ&片足レッグレイズ

腹筋よりハムストリングにきたようで、

軽く筋肉痛で、トイレのしゃがみこみがちょっとした地獄。

もっと腹筋意識してやらないとダメなのかも。

なので、

 

 スクワットは残念ながら中止

      ☟

・仕事の合間に「足指グーパー」、ハムストリング伸ばしのストレッチ

・仕事合間のエアロビクス:レッグカール(何故か痛みが軽くなるので)

 

へ移行してみる。 

エクササイズの詳細は次回。ちょっと待て。