毎日がダイエット

毎日がダイエット

デブが脂肪を脱ぎ捨てるという事は全身全霊で闘い。これはアラフィフ女のダイエット、3桁からの闘いの物語。

ダイエット中の『スタンド』には気をつけて!

f:id:u6b13:20181213040823j:plain

さて、週末にはちょっと早いが、体重報告。

本日 97.1kgBMI 37.9  約1週間で -0.5kg   

びみょーーー。

 

そんなこんなで、肥満症治療食(自己流)1000kcal前後の食事が2ヶ月続いている。私の中では論理的に言って「大丈夫」ライン。だが、先日ふと鏡を見たら

 

『スタンド』が映っていた。

 

※スタンドとは

幽霊旅館篇とは (ユウレイリョカンヘンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

イワコデジマイワコデジマ!吾郎さん、たすけてぇ~~~っ!である。

いや~、やっぱりね、もちょっとペース落とそうかな~、と腰が引けてる。

もともと顔色悪い人だけどね、なんか顔に吹き出物できたし、

なんだか禿げてきたような気もする・・・コワイ

『痩せゆく女』でリメイクしたら主演女優賞取れる気がする。

・・・これ、確実に『栄養足りてませんよ』サインだろ。

 

そこで緊急D7を開催し、次の事項を決定した。

一日のたんぱく質量を計算してみる。

日本人の食事摂取基準(2015年版)では50代女性1日50gのたんぱく質が必要

昨日の食事のたんぱく質量(多く含むもの抜粋)

  納豆 1パック 6.6g

  ゆで卵 1個 6.8g

  鶏ハム 小2枚 7g

  ご飯 200g 5g

  豆腐のたらこマヨ焼き 2.5g

  豚肉のしょうが焼き 12g                合計 40g

 

 

若干40gと低いが、その他の野菜等含めたら、ほぼほぼ達成していると思われる。

なので、足りないとしたらビタミン、お手入れ、はたまた睡眠、のいずれかではないかと考えられる。また、たんぱく質は、やっぱりもっと押せ押せで取りたいところ。

ビタミン編

 

・果物(今が旬のみかんorバナナ)を積極的に取る

・サプリ(マルチビタミン)を飲む

・朝のトマトジュース生活復活

お手入れ編

 

ちょうど吹き出物もできていたことだし、明日からマスク生活に。しっかり美容クリーム塗って、保湿マスクで過ごそう。

手作り保湿マスク:マスク2枚重ねの間にしっかり絞ったガーゼをはさむ

・クレンジングを拭き取りタイプからジェルタイプへ変更

・リンパの流れが悪いのはむくみで立証されているので、改めて検討

たんぱく質

 

・お肉・お魚をしっかり食べる

・ゆで卵・酢納豆・鶏ハム(大1枚;たんぱく質6.8g)は積極的に食べる

睡眠編

 

質問:ブログ始めるまで8~9時間寝てた人が、6~7時間睡眠に変わりました。確かに、起きた時眠いです。もっと睡眠時間を増やすべきでしょうか。

答え:いらんやろ。

 

で、たんぱく質含有量調べてたら、どれが一番効率いいのか、気になって調べてみた。(私の好物中心に)

f:id:u6b13:20181213202932p:plain

カロリー的にみたらツナが優秀みたいだけど、サバ並みにたんぱく質取ろうと思ったら2缶ぼそぼそと食べなければならない。そんなことを考えたら、カロリーはちょっとお高いが、昨今、カロリー意味ないぜ説も出始めたことだし、“パクッと一口で、なんと、20グラムぅ~”のサバが、お手軽たんぱく質摂取グランプリなのだろう。なんたって美味しいしね。

 

ってことで、ダイエッターの皆さん、

スタンドはオールシーズン怖いのでお互い気をつけましょうね。