毎日がダイエット

毎日がダイエット

デブが脂肪を脱ぎ捨てるという事は全身全霊で闘い。これはアラフィフ女のダイエット、3桁からの闘いの物語。

ダイエットを成功させるためにやりたい たったひとつの事

f:id:u6b13:20190902094838j:plain

本当に、これは声を大にして言いたい。

ダイエットを始める前に、絶対にやるべきことはこれ!

 

目標の明確化

 

そのために私がやってみて、超おススメなのが、コチラ!

(なんだか、ジャ〇ネットみたくなってきました )

 

si-mann.hatenadiary.jp

 

・・・過去記事は読んでいると軽くめまいがしますね。

赤面ものですし、正直イラッときます。(笑)

「ちょっと 何言ってるかわかんない」

と富澤さんに言われそうなのでまとめてみました。

 

ダイエットノートを作る

準備物 ノート、ペン、付箋

 

そしてノートに次の3つのことを書いていきます。

書くのはこの3つ
  1. なぜ痩せたいの?(目標の明確化)
  2. どうして太った(リバウンドした)の?(太った事実のフィードバック)
  3. 痩せるために何をする?

 

 「前にもやったから…」って、すっ飛ばすと、確実に3日坊主で終わります。

あなたが「痩せる!」と奮起したら、これは必ずやってほしい。

 この3つは、つまずいた時こそ、何度も何度も自分の脳に刷り込みなおすべきなのです。

 

ノートは贅沢に使います。

(パソコン入力で作るよりで手書きの方が、効果があるように思います。)

 それぞれ1ページ使って、一番上に①~③の『お題』を書いたら、その下に、脳が空っぽになるまで、思いつく限り書いていきます。

 ③は付箋に書いて貼っていき、後で同じような項目に分類して、それを基にダイエット計画を作ります。計画は欲張らず、完璧を目指さず、簡単にクリアできるように作るのがコツです。

 

私の場合、今回のダイエット計画はこんな感じ。

しでぶダイエット計画

★1 毎日体重を計る

★2 毎日記録する   

・ダイエットを記録する(ネットのダイエット記録を使う)   

・食事写真を撮る(できるだけでOK)   

・思いを「手で書く」

(①~③を書いたダイエットノートの残りに、徒然と日記や心の叫び、仕入れたダ

イエット情報を書いていく)

★3 『動く』生活を心がける   

・1日3000歩以上    

 ※高い理想にしない。絶対にクリアできる歩数の設定

★4 禁酒する    

※最低12月忘年会までは飲まない

★おまけ 第2の自分を作る

「食べようとする」「飲もうとする」「堕落していこうとする」デブのまま、本能のままに生き続けようとしているもう一人の自分に名前をつけ、心の中で戦うのです。

私の心の魔人ブゥには『デブ』と名前をつけてあげました。まんまです。

今日も「こらデブ!また食うんか!そこで食うんかぁ~???」とののしってあげました。

 

 ダイエットの方法はオーダーメードです。

 その人に合った方法、ペースが必ずあって、試行錯誤しながら、自分に最良のダイエット方法を見つけなければなりません。

 そしてそれは年齢、体型、環境の変化とともに変わる「生もの」だということを肝に銘じておかなければなりません。『前はこれで痩せたから』同じ方法でまた痩せられるとは限らないのです。自分で書いておきながら耳が痛い。

 

 それを踏まえてフィードバックしながら今回悟りましたが、中毒性のあるもの(お酒、ポテチなど)は

「ちょっとならOK」のルールはあり得ませんね

 私に限ってかもしれませんが、これは無理でした。だし、飲むとやっぱり食べました。

若い頃は飲むだけでもよかったものが、今はできないです。

年をとると、お酒に飲まれやすくなるのかもしれません。

そして、私の場合、ダイエットは短期集中が性に合っているようなので、今回4か月間(12月末まで)は少しハイペースに頑張ろうかと思います。

 

 先にも言ったように、「ダイエットは生もの」

 これはあくまで現段階での予定であって、今後のダイエットの進捗具合でまた検討していきたいと思います。

 

ということで、明日からはドタバタダイエット・メンヘラ愚痴日記をお楽しみください。