毎日がダイエット

毎日がダイエット

デブが脂肪を脱ぎ捨てるという事は全身全霊で闘い。これはアラフィフ女のダイエット、3桁からの闘いの物語。

偽の空腹、偽の食欲

f:id:u6b13:20190124050109j:plain

最近、「空腹とはなんぞや」と思うこと多し。

 

よくダイエット中に言われる「偽の空腹、偽の食欲」。

「お腹が空いた」と思うのと「空腹状態」とは違うと言うけれど、

それならば私は「空腹」な状態になったことがないかもしれない。

そんなこんなで「空腹」を意識して生活してみると

特にお腹が空いたわけでもないけれど「食事の時間」が来て

「あ。ご飯の時間だ~」とご飯の準備をしていると猛烈に食べたい衝動が沸いて

ガツガツガツ

って感じの繰り返し。

先日プチ断食をしたとき、チャンス!と思って「空腹」というものに意識を集中してみた。

空腹の感じ方には「個人差」があるということなので、自分の場合はどうなの?って思って。

起床後、毎日遊んでいるオンラインゲーム「〇〇村」で、畑にせっせと水やりしてたら

猛烈に「お腹が空いた!!」状態に。

胃の辺りがきゅ~っって、きゅ~~~~っって。

こ、これか~~~~っ!!!?

って思ったけど、微妙にしっくりこなくって。

(なぁ~~んか食べたいなぁ)とむっちゃ思うけど

「もやし、食べたいかぁ~~~っ!?」って言われたら

「や。いいです」

ってなるし、なんぞこれ?って。

そしてゲームしながら1時間ほど経ったら

「ん?空腹感はどこへ?」になってしまった。

なんなの?脳が麻痺したの?って。

結局「空腹状態」がわかったようなわからないような、モヤモヤした結果になってしまった。

「空腹状態」はちょっとやそっとじゃ認識できないのかも。

ちょっとした修行が必要な気がしてきました。

本日、ブログを書きながら、

「で、何が言いたいの?」って自分突っ込み入りました。

 

結論『空腹の見分け方は難しい』

 ってことで、もうちょっと勉強してみます。

 

※参考サイト

josei-bigaku.jp