毎日がダイエット

毎日がダイエット

デブが脂肪を脱ぎ捨てるという事は全身全霊で闘い。これはアラフィフ女のダイエット、3桁からの闘いの物語。

リバウンドの恐怖

 

f:id:u6b13:20181212045943j:plain

USBから過去体重が出てきたのでダイエット年表を作ってみた。

作ってみて「ぅわ、怖っ!」ってなった。

 

f:id:u6b13:20181230065200p:plain

 おわかり、いただけただろうか。

あがいてもあがいても下に行けない様子が、グラフから読み取れる。

見えない脂肪を(まと)った亡者が、痩せるのを(はば)んでいるとでも・・・いうのだろうか。

 

そう、過度なダイエットの後のリバウンドは恐ろしい、ということ。

(ぬえ)が泣く夜より恐ろしいのです。

ダイエット前はだいたい85~100kgの間をうろうろ彷徨(さまよ)っていたのが、どうです?

リバウンド後は彷徨う場所がワンランクアップしているのです。

彷徨える湖も真っ青です。なんて教科書どおりのリバウンド!

 

ここら辺で「語っても、よろしいですかな?」

 

先にも言ったように、高校を卒業しかてら、だいたい85~100kgの間をうろうろし、3桁デビューしそうになると、あわててダイエットするパターンの繰り返し。

それがアラフォーにどっぷり肩までつかった頃、これではいけない!とあせった私は結構ストイックなダイエットを開始する。そしてジムで体を動かす楽しさを覚え、61kgまで体重を落とした。だが、女としても人間としても徐々に怠惰になってくる。

「誰がおばちゃんやねん!」から「ババアですが、なにか?」に進化していく。そして、あっと言う間にリバウンド。3桁復活の日から「あ・・・やばいな~」と思うものの、デブ脳はどこかでそれを拒否する。それでもどうにかこうにか95kgくらいまで落とす、が、体調を崩したり、仕事に追われたりして、考えずに生活していくと、リバウンドしている。

どうも私は頭をずっぽり「ダイエット」に突っ込まなければ駄目らしい。

それって結局、デブ生活が、おやじ枕の加齢臭のようにしみついてしまっている、

ってことなんだろう。あぁ、ヤダヤダ。想像しちゃった。枕。

生活習慣、ものの考え方や生き方を変えていかなければ、

あっという間にデブ地獄へ落ちていくってこと。

マジで「あきらめたらそこで終了」コースなのだ。

ダイエットとは一生もののおつきあい。

本年も何卒よろしくお願いします。と新年の挨拶は死ぬまで必須なのだ・・・

 

と、自分に言い聞かせたところで、皆様、よいお年を。