毎日がダイエット

毎日がダイエット

デブが脂肪を脱ぎ捨てるという事は全身全霊で闘い。これはアラフィフ女のダイエット、3桁からの闘いの物語。

酔って嫌な事を忘れる

f:id:u6b13:20080621140454j:plain

実はお暇の日、「禁」を早々と破ってお酒を飲んだ。

 

でも、何故かあの日は「おいしい」と思わなかったんだよね。

逆に、食事の後、無性に眠たくなって、3時間ほど眠りこけてしまい

眠りにつきながら、頭の片隅で

(あ~・・・時間がもったいないな~・・・)

って思ったのを覚えている。

 

鍋をつついている時に、旦那が

「嫌な事を忘れるって言いながらお酒を飲むでしょ?でも実は逆に、お酒を飲む事で嫌な事が記憶に残っちゃうんだって」

と、実に興味深いセリフを吐いた。

 

なるほど。

言われてみれば、近年の私の飲み方は「逃避」的ではあったなぁ、と。

面倒くさい毎日や、ブクブク太った体で生きて行く事は

忘れてしまいたい事や、どうしようもない寂しさに包まれること

だったのかもしれない。

実際は忘れる事はできないけれど

眠ってしまうことで仮想の「忘れる世界」へと逃避していたのだろう。

 

先日の「お酒、楽しくなかった事件」は、

私にとって、妙に新鮮な感覚で、

こんなんだったら飲まなくてもいいじゃん

って思えた貴重な体験だった。

 

きっと、禁酒の会で

 

「はじめまして!しでぶ!」

 

って言われたら、私はこんな話をするのでしょうね。