毎日がダイエット

毎日がダイエット

デブが脂肪を脱ぎ捨てるという事は全身全霊で闘い。これはアラフィフ女のダイエット、3桁からの闘いの物語。

スクワットを始めよう

f:id:u6b13:20190130045854j:plain

膝の調子がちょっとよくなってきたので

スクワットを取り入れようかな~とか思って

市立図書館で『世界一やせるスクワット』、借りてきた。

 

f:id:u6b13:20190130050900j:plain

ぺらぺらぺら・・・・

「あ。ダメだ。こりゃ膝に爆弾あるアラフィフには無理ね~」

って速攻却下してしまった。残念。

でも共感できる所もあったし、いろいろ勉強にはなった。

筋トレで重要なのは量より質

って、うんうん頷いちゃいました。

エクササイズでもやっぱり、量より質だし、

どんだけその部分を意識するかで何かが違ってくる気がするの。

まだ結果は出てないけど。

 

まだウォーキングで歩数を稼ぐ行為には打って出れないので

「クオータースクワット」から「ハーフスクワットもどき」にランクアップしようと

スクワットのポイントを整理。

 

 

基本の姿勢をきちんとする

 

 ・足は肩幅、つま先に重心

 ・目線、つま先、膝は前にまっすぐ

 ・腰はなるべく反らさない

 ・お尻を後ろに突き出す

スクワットは回数より質が大事

 

 ・動作中はお腹とお尻に力を!

スクワット時の呼吸法が大事

 

 ・呼吸は止めない

 ・初心者は吸いながら↓Down吐きながら↑Up

  ※反対の呼吸法も有りみたいなので、私はそちらで。吸いながらだと、途中で酸素を吸い尽くしてしまうので。

3セット+インターバルで効果をUPさせる

 

 ・15回×3セット、インターバル30~60秒

 ・ダウンに5秒。秒針を見て時間の感覚を覚える

 ・週に2,3回。

 筋肉痛にならないくらい軽いスクワットなら毎日でもやっていいらしいけど、「筋肉痛にならないなんて根本的にやりかた違うんじゃね?」みたいなことも書いてあって「おっと、ごめんよ!」って思ってしまった。でも週2にするけどね。月・金なら忘れないかな?

f:id:u6b13:20190130045950p:plain