毎日がダイエット

毎日がダイエット

デブが脂肪を脱ぎ捨てるという事は全身全霊で闘い。これはアラフィフ女のダイエット、3桁からの闘いの物語。

ダイエットと言えば鍋でしょう。プラス生姜で至高の一品!

 

f:id:u6b13:20160602152441j:plain

寒くなってきましたね。鍋の季節です。

 

いやまだ早いわ!と、自分でも突っ込みたくなりますが、ダイエットに「鍋」は強い味方ですから、これは語っとかないと。

最近白菜が出始めたので、この間、鍋風白菜汁にしてみました。

おろし生姜を入れてみたら、これが思わぬ美味しさで。

鍋に生姜、これ、最強なんじゃ?と思って調べてみました。

生姜の効能は熱で変化する

生姜の効能
    • <生の生姜>ジンゲロール

      【効能】体を冷やす:解熱、解毒作用(殺アニキサス)、嘔吐・吐き気止め、老化防止

    • <加熱した生姜>ショウガオール

      【効能】体を温める:脂肪分解促進、蠕動運動の向上、胃粘膜の保護

【気をつけたい2つのポイント】

①加熱生姜は100℃以下の調理を心がける。100℃を超えるとショウガオールが壊れてしまうので中火で煮る又は乾姜(かんきょう)を使用する。

②生姜の取り過ぎは消化器官を痛めてしまうので、1日10gまでにする。

10g=親指の第1関節くらい、すりおろしは大さじ1、パウダーは小1/2

?なんぞ?乾姜って、ってググってたら

「ウルトラ蒸し生姜」

なる文字。ウルトラってつくとなんかすげぇ感、半端ねぇ、って目が釘付け。

更に見ていくと

「ウルトラ蒸し生姜でダイエット!」

なぬ?こ、これは!!

ウルトラ蒸し生姜

【作り方】

生姜を薄くスライスし、30分蒸した後、天日で1日室内なら7日乾燥させる。

 

生姜を「蒸して乾燥させる」ことでショウガオールは400倍も増加!

九州大学の研究によると、生姜を食べて運動すると脂肪が燃焼し始める時間が早くなる上に、燃焼順位が糖でなく脂肪優位になる。400倍のショウガオールを含むウルトラ蒸し生姜を食べてから運動すると、ダイエット効果に更なる効果が期待!という結果が。

ただし注意点が1つ。

ウルトラ蒸し生姜を摂る時は冷やさないこと!冷えると、ショウガオールはシンデレラの如く、体を冷やすジンゲロールに戻ってしまうのだとか。

おおぉ~!いい事知ったわっ!!とか、無茶苦茶食い気味で調べてたんだけどね。

気がついたのよ。

デブって、なんで食べて痩せようとするのかしらね。

食べることには必死。だからデブなんだよ!

怖い怖い。反省しろっ!このデブ!!!

 

でも、生姜鍋、昨夜も美味しくいただきましたけどね。