毎日がダイエット

毎日がダイエット

デブが脂肪を脱ぎ捨てるという事は全身全霊で闘い。これはアラフィフ女のダイエット、3桁からの闘いの物語。

デブは自分が食べているものを少なく見積もる

f:id:u6b13:20181222005258j:plain

「そんなに食べてないのに太るのぉ~~」

なんか、つい最近、私もブログでつぶやいたような記憶が・・・

 

『なんか摂取カロリー低め。危ない、危ない。もっと多く食べなくちゃ』

と、たしかつぶやいた。

その翌日も『あ~・・・やばい。今日もなんかあんまり食べてないな~』とかって

実際、ゆる~りと思い出して書き出してみたら1000kcal前後に押さえるはずが、1300kcal以上食べてた。

今日はあんまり食べてないから。みかんは体にいいよね~パクパク。

今日はあんまり食べてないから。晩御飯を作りながら味見でパクパク。

今日はあんまり食べてないから。お風呂上りで娘が食べてたアイスを一口。

誰か、言ってやって。

食いすぎだよ!デブっ!!!

 

女性やデブは食べたものを少なく申告する傾向があるとか。

わたしも見事に『認知バイアス』がかかってますね。

まぁ実際、リバウンドの繰り返しで「少ししか食べてないのに痩せない」体になってしまってはいるのですが。

そして、気をつけなければならないのが、ダイエットハイ状態時の『認知バイアス』。

実際の摂取カロリーよりも多めのカロリーを算出する。

本当はほんの少ししか食べていないのに。

体重がおもしろいように落ちていくから、痩せるのが楽しくなって、もっと痩せたい、もっと早く痩せたぁ~~い・・・って・・・・(って、ホラーかよっ!!!!)

でも、実際、私もそのような経験をしました。

だからねぇ~・・・正直難しい。自分がどっちの状態なのか、判断にちょっと苦しむ。

多分今は、ゆるゆる落ちることにあまり焦りを感じてないから大丈夫?

でも、いつも心のどこかで、「もっと量を減らしたら早く痩せられる・・・」と思ってる。

危ねぇ危ねぇ。

かと言って、セーブする理性が全く機能しなかったら、ダイエットにならないし。

 

でも、ダイエット3か月目に突入して、あ、変わってきたな、と思うのは、空腹かどうかを観察する自分が右肩の上辺りに常駐し始めたこと。(ついに私もスタンド持ちです)

まだ、食べ始めはスタンドの存在を忘れることがあるけれど、3口目くらいには視線を感じて「はっ!」となる。そして咀嚼を意識して食べていると「あれ~?あんまおなか空いてないかな~?」となる。ここまでは完璧。悟っちゃってます。ブッダってますから。

でも・・・まいっか~で結局食べてる。←イマココ 

 

・・・だから痩せないのです、わかりますか?

デブよ・・・・・

 

ま、悟りを開くのはぼちぼちで。