毎日がダイエット

毎日がダイエット

デブが脂肪を脱ぎ捨てるという事は全身全霊で闘い。これはアラフィフ女のダイエット、3桁からの闘いの物語。

習慣化のコツ ~「ついで」のすすめ~

f:id:u6b13:20190215054628j:plain

ダイエットって、結局、生活習慣の改善だから『習慣化』したらいいよって事が山のように出てくる。

 

「でも、1日は24時間しかないし、起きてる時間は16時間で、自由になる時間っていったら・・・くぁwせdrftgyふじこlp・・・・!」

何かを始めようとしても、こうやって壁にぶち当たる。

 

全然話が変わるのだけれど、以前勤めていた所に、20歳そこそこのA子ちゃん、って子がいた。

飛び抜けて綺麗なわけでもない。どちらかといえば、がっちりぽっちゃりタイプ。

無茶苦茶頭が切れるわけではないけれど、すごく気が利いていた。

私はその子が大好きだった。嫌、憧れてたのかもしれない。

自分の仕事が終わったら「何かすることないですか?いつでも言ってくださいよ!」と冗談交じりに、小まめに声をかけてくれる。

気が付けばいつも湯沸し室の流し掃除をやってくれていて「えらいな~」と毎回感心していた。もちろん、机の上もかわいく整頓されていて、持ち物も洒落ている。

(後で知ったのだが、小さい会社ではあるけれど、彼女、社長令嬢だった。)

ある日

「いつも排水口とか洗ってくれてありがとう。私は家を綺麗にするのが苦手で、ホント見習わなきゃっていつも思うよ。どうやったらあなたみたいにできるのかなぁ?」

と、一回り以上離れた彼女に教えを買おた。

すると、彼女曰く

「いやいやいや!そんなことないですよぉ~。あ~・・でも、しいて言えば、妹のおかげかな?うち、妹がむっちゃ綺麗好きで、私なんか、いつも怒られてるんです。“使ったらついでに洗いなさいよ!”って。それで・・・。ホントに台所とか、妹は使ったものはすぐ洗うんです。その周りも。なんでも。それがコツなのかな?」だそうで。

その話を聞いて「(あ。無理ぃ~~~)」と心の中でつぶやいた私だったが、その後、本日キャッチ画像の『ドイツ流 掃除の賢人』を読んだ時、彼女のその言葉がすとん、と腑に落ちた。

完璧にピカピカにしなくても、日頃から「使ったついでに軽く拭く」を繰り返すだけで、随分違ってくる。

例えば、本文中にも出てくるが、使ったケトルを、お湯を沸かした後にサッと拭く。温まっているから力を入れなくても、汚れがさっと落ちる。

例えば、朝顔を洗った後、昨日使ったバスタオルで、洗面ボール・蛇口・鏡の水滴をサッと拭く。洗面所なんてすぐ水滴がつくから無駄じゃん、と思うなかれ。その後のピカピカ度は、拭かない時に比べると断然違う。もうびっくり!だし、洗顔と掃除がセットになってるから習慣化しやすい。

何かのついでにすると、習慣化しやすいはみがきのついでにぶくぶくうがいでほうれい線撃退!だとか、髪洗ってる間にドローイングする!だとか。

 

上手に「ついで」を利用して、いい習慣を身に着けよう、ってお話。