毎日がダイエット

毎日がダイエット

デブが脂肪を脱ぎ捨てるという事は全身全霊で闘い。これはアラフィフ女のダイエット、3桁からの闘いの物語。

「人生でやりたいことリスト100」でモチベ―ションを上げる

f:id:u6b13:20170120155227j:plain

ダイエットにモチベーションは必須。

何故なら、ダイエットという作業は面白くないから。

 

やり始めの「飢餓マジック」で面白い様に体重が落ちる期間を過ぎれば、減量スピードはガクンと鈍くなる。それだけならまだしも、体重が全然減らない「停滞」まで出てくる始末。ある意味、そこまでして生き延びようとあがく「人体」ってすげぇぜ、である。

そんなことが続くと、人間だもの。

「面白くねぇな~・・・」「こんなんだったらやめちゃえ!」

って思考になっていく。

 

「楽しくなくっちゃ続かない」のである。

 

しかし、ダイエットという作業は継続することが一番の肝。

逆に考えれば、継続させるには、定期的に自分の脳を楽しませてやらなければならない。

 

ダイエットのモチベーションを上げるには「イメージを貯金することが大事

と再三言ってきた。なぜならイメージングは脳を騙す手段のひとつだから。

そして、ダイエットに脳を騙す作業は欠かせない。

 

人生の半分以上をダイエットでしめているわたくし。

「ダイエットノート」もそれなりに溜まっている。ちょっと整理しようかな~とパラパラめくっていたら「人生でやりたいことリスト100」が書いてあった。3年くらい前のものかな?60くらいまでしか書いてなかったけど、

 

「体重90キロ代になる」

「体重80キロ代になる」

「体重70キロ代になる」・・・・・

 

って、おい!

自分で自分に突っ込んでしまった。

 

「家族で東京ディズニーランドに行く」

 

あら、叶ってるじゃん。

ちょっとすごいじゃん、って早々に脳がテンションを上げた。(笑)

 

デブが「痩せてやりたいことを書く」って、やっぱモチベーションあがる。

 

残りの枠をちょっとずつ埋めて、ダイエットのモチベーションをあげよう!と思ったお話でした。