毎日がダイエット

毎日がダイエット

デブが脂肪を脱ぎ捨てるという事は全身全霊で闘い。これはアラフィフ女のダイエット、3桁からの闘いの物語。

トマトジュースの、くせにすごい

f:id:u6b13:20181211220336j:plain

今回、ダイエットを開始してから、私の生活から『毎晩の晩酌』が消えた。

 

毎晩、飲んで、飲んで、飲まれて飲んでた頃、一番感じたのは足のむくみ。

f:id:u6b13:20181211223531p:plain

アルコールって、体内に、水分をぉ~溜めるって、溜めるって、

言うじゃん? (佐藤二郎風にお願いします)

夏なんかは特に顕著に出た。

暑さに弱いデブだから、当然設定温度18度。

クーラーガンガンに効いた室内で、ひたすらパソコン前に座る。

巨大な太ももと椅子に挟まれた血管が、恐ろしい圧で潰され、

これなに?なんかの病気?って感じで足の甲から足首あたりがぱっつんぱっつんになる。

足指以外は、未知の生命体。ミギーよりヤバイやつ。

恐々指で押すと、もう元には戻れないの・・・?と、切なげに「指の後」が私に語りかける。

もうね、すごいの。気持ち悪いけど、押したくなるの。

キモー、コワー・・・って。って。

で、禁酒状態になって早2ヶ月。当然足のむくみ、解消されるよね?と思ってたら

(くるぶし)から下はスレンダーになったんだけど、踝がね、もう、ぱっつんぱっつん。

そうね、例えると『瓢箪(ひょうたん)』?

f:id:u6b13:20181211223548p:plain

2ヶ月間、踝周りやアキレス付近、丹念に雑巾絞りしたり、さすったり、

それはそれは丁寧にお世話させていただきました。

にもかかわらず、『瓢箪』。

これ、マジ、病気?まじ、卍??・・・的な。

結構、精神的に追い込まれ始めた時に、冷蔵庫の中の『トマトジュース』と目が合う。

青天の霹靂(へきれき)とはこれいかに。

私の過去の記憶が蘇る。

そういえば、朝1杯のトマトジュース生活(朝起きがけにトマトジュース1杯飲むだけ)をしてた時、足のむくみ、とれたな~・・・って。やってみっか?

そしてトマトジュース生活を再開して翌日。

まだ皮一枚分くらいのむくみは纏っているものの、久しぶりに見た。

私の(くるぶし)

 

改めてトマトジュースの効能について調べてみた。

トマトジュースの効能

 

  • リコピン:熱に強く非常に優れた「抗酸化作用」がある。体内に脂肪が溜まるのを防ぐ。
  • カリウム細胞の浸透圧をナトリウムとともに維持・調整する。利尿作用があり、ナトリウム・老廃物を排出することで血圧の上昇を抑制する。
  • ビタミンC:抗酸化作用があり、美肌・美白効果がある。
  • 13-oxo-ODA肝機能を改善し、脂質・コレステロールを正常に保つ脂肪を燃焼させる働きがある。

 

・・・トマトジュース、すごくね?

ってことで、トマトジュース生活、再開します。

 効果がある人、合わない人、いろいろいるのでしょうが、

私的には「トマトジュース、すげぇ」な、お話でした。