毎日がダイエット

毎日がダイエット

デブが脂肪を脱ぎ捨てるという事は全身全霊で闘い。これはアラフィフ女のダイエット、3桁からの闘いの物語。

月末から夜ふかし(月末反省会)

f:id:u6b13:20181201050148p:plain

11月終了です。99.1kg ー3.7kg。月―5㎏は達成できず。

f:id:u6b13:20181201050347p:plain

 しかしながら、今現在1日摂取カロリー1200kcal以下にしているので

これ以上スパートをかけるのはやめておきましょう。

取りあえずは12月真ん中イベント、夢の国を目指して

「色んなシートベルト、閉まるように頑張りましょう!」月間で。

月末フィードバック                    ~自分観察モニタリング&小さな成果に拍手を~

 

f:id:u6b13:20181201054845p:plain

 ー3.7kgは、気持ち的には「こんだけ~~~?」だけれど、

たったこれだけ、と感じる体重減でも、フットワーク軽くなったなぁ

と思うし、顔洗う時に顎の骨を感じるようになった。

きつくてずっと放置していたズボン、11月の中頃に

「おお!はけた!」からの、今ちょっとゆるい?的な。

やるじゃん!自分っ!!

 生活

朝、ダイエットノートを見る作業は、「ダイエットしてるんだった」と再確認できるので必須事項。今後も継続。

食事

1日1200kcal以下はほぼ達成。よく噛んで食べることも意識して出来始めた。

<改善点>食事を作りながらの摘み食いが治らない。要対策検討

運動・美容

<今習慣化していること>

・出勤時、朝のエクササイズ(バレエ足あげ、腰回し10回・職場巡視)と休憩時間のスクワット

・職場:4000歩以上歩く

・お風呂で体洗い「ついで」の二の腕リンパ流し

・化粧水「ついで」の超簡単顔マッサ

・風呂上がりのレッグレイズ

何かの「ついで」実行で、関連させて実行することで習慣化できつつある。どれも短時間でできるものにしているので、精神的苦痛も全くなし。事務仕事で歩く事が少ないので、職場4000歩ノルマは意識して休憩時間に歩くいいきっかけとなった。

<改善点>スクワットのせいなのか、しゃがみ込み時に膝が痛む。大きな筋肉作成にスクワットはやめたくないのでクオーターにして負荷を弱める。

足首のむくみ、凝りは軽減してきているものの不快感は継続しているので要対策検討

そろそろ皮たるみ対策でおなかや内腿のマッサージを開始したいので要対策検討

f:id:u6b13:20181201053013p:plain

 

 12月。忘年会、夢の国事案、クリスマス等々、

恐ろしい月・・・。

後半はグダグダになりそうなので、まずは夢の国までは

(軽い)スパート態勢で頑張ろう。精神的にもちょっと

ゆるっとした気分が出始めているので引き締めて。

後は楽しもう!楽しい事は楽しく!楽しむけれど、

ダイエッターであるということはきちんと認識すること。

そして調整すればいい!

 

増えたっていいさ、にんげんだもの。by しでぶ