毎日がダイエット

毎日がダイエット

デブが脂肪を脱ぎ捨てるという事は全身全霊で闘い。これはアラフィフ女のダイエット、3桁からの闘いの物語。

体の歪みをチェックしよう

f:id:u6b13:20190126042642j:plain

50年も生きていると、自分の体は歪んでる(ついでに心も歪んでる)、

と嫌と言うほど感じます。

 

 襟ぐりのあいたトップスを着たら100%『肩ずりブラ見え』するし(左肩が下がってる)

左の腰を落とした横座りはできなくなったし(左足の股関節が硬い)

背中の後ろで手は確実に組めなくなったし(肩甲骨の動きが悪い)

私は石化しているのでしょうか。

知らない間にメデューサと熱い視線を絡ませあっていたのでしょうか。

 

そんなことを考えていたら、なんだか体の歪みをチェックしたくなってしまって

広いスペースのある職場で、こっそり『元気にその場足踏み50回チェック』やっちゃいました。ご丁寧にビニールテープで床に×印までつけて。

allabout.co.jp

 

ちゃんと目を(つむ)って、大きく腕を振り、太腿もちゃんと上げて

ふうふう息を切らし、(ん~?後ろに下がってる感?)とか思いながら

「50!」

足元見たら、×印ないし。

ど、どこ???

って探したら、後方1メートルに発見。

うっそ~~ん

って、その後3回ほどやりましたが、左右のずれはないものの、何回やっても前に1メートル前進してました。

“前に進んでいる”ということは『反り腰』(前傾)なのだそうで。

f:id:u6b13:20190126042656p:plain

だから『ホッテントット尻』だったんですね、私。

でもね、デブって、強制的に反り腰になるような気がします。

おなかの出っ張りをお尻を後方に下げることによって誤魔化すんですよ、デブって。

 

f:id:u6b13:20190126042717p:plain

思ったほど、左右には歪んでないみたいで、これはこれでなんだか釈然としなかったのですが。

今回は取りあえずの歪みチェック。

また後日、対策を検討していきたいと思います。