毎日がダイエット

毎日がダイエット

デブが脂肪を脱ぎ捨てるという事は全身全霊で闘い。これはアラフィフ女のダイエット、3桁からの闘いの物語。

節分的ダイエット~空腹の失くし方~

f:id:u6b13:20190203064814j:plain

今日は節分。

節分といえば、最近絶対的に市民権を得た『恵方巻』。

私が子供の頃にそんなことやってる家庭なんて、全然見た事なかったのにね。

時代は移り変わるのね~なんてしみじみ思っちゃう。

ダイエッターなら、絶対ご遠慮したい行事だわね。

 

そう。恐れ多くも私は「万年ダイエッター」。

そんな企業の策力に乗るわけがない。

しかし敵もさるもの。

カツをはさんだり、エビフライはさんでみたり、ゴージャス海鮮巻き・・・だと?

ふ。仕方が無い。騙されてやるか。

・・・って流れがここ最近ね。

泣けるわ。

 

そして今日、私がいったいいくつの豆を食べなければならないかは、秘密。

 

~節分で年の数だけ豆を食べる理由~

節分は、昔は立春の1日前ということで"大晦日"のように考えられていました。
火で炒り、邪気を払った豆は『福豆』と呼ばれ、福を年の数だけ身体に取り入れることで"次の年も健康で幸せに過ごせますように"と願った、ということです。   『教育のまぐまぐ』より引用

さて、今日のブログタイトルですが、察しのいい方ならもうおわかりでしょうが、

「空腹を失くしたいなら豆を食べろ!」

でしょう。

豆って本当に優秀で、空腹感を見事にやっつけます。

空腹失くすだけなら、ミックスナッツ食べて強炭酸水飲んどけば、もう間違いないです。

ただ、ミックスナッツ、カロリー高いですから、気になる人は、間食の目安的を『1日手のひら一つ分(150~200kacl)』ぐらいにするのがベスト。小袋に分けている物も売ってますしね。

でもやっぱ、ナッツ、カロリー高いわ!って気になる人に本日のおすすめ!

満を持しての登場、節分用の『煎り豆』!

15粒でだいたい20kcalだから

f:id:u6b13:20190203064823j:plain

これでだいたい80kcalかしらね。

これ、水分と一緒に食べてごらんなさい?

「ご飯、いらないかな~?」って腹具合になるから。

『一粒30回噛めるかな~?』ゲームも面白いわよ。(うそ。)

ただ、味気ないわよ~。βエンドルフィン、出ない出ない。(笑)

そしてここでお馴染み、「偽の食欲」の登場よ。

理論的には分かっててもね、悲しいわね、人間って。

空腹ではないのに「美味しいものが食べたくなる」のよ。

しかし、そこで思い出そう!

なぜ自分は痩せたいんだったかを!!!

↑ これ重要だから線引いといて。

 

あ。なんか変なスイッチ入っちゃった。

ごめんなさい。ちょっと愚痴モードに入るわ。

そう、最近ね。ちょっとダイエットに対して『慣れ』が出始めちゃって。

本来甘い物食べない人なんだけど、ここ最近「え?あんた誰?」ってくらい

甘い物スイッチが入っちゃって。

ここらでなんか、こんなダメダメモードに入ってるってこと、

告白しとかないと、暗黒面にいっちゃいそうで。

 

・・・・・

 

ふぅ。なんか、脱線したけど、ちょっとスッキリしたわ。

ってことで、今日からもがんばるっ!!!(´;ω;`)