毎日がダイエット

毎日がダイエット

デブが脂肪を脱ぎ捨てるという事は全身全霊で闘い。これはアラフィフ女のダイエット、3桁からの闘いの物語。

デブとファッション

f:id:u6b13:20181225184744j:plain

99%デブ人生で、当然思春期時代もデブ。

故に一番ファッションに興味がある年頃にファッションとは無縁。

 デブにファッション誌は需要がないが、かろうじて隠し持っている「おしゃれ」願望で、

ファッション誌を手に入れたいとは思っていた。

だが“世間は『デブがファッション誌を買うという行為』を許さないだろう”との勝手な強迫観念を持っていた。

『ぷぷ。着れないっしょ。痩せろや、デブ!』

って思われるんじゃないか、いや言われるに違いない。

頭の中では火サス張りの妄想ドラマ始まる。

そんな感じで、私にとってのそれは、見る必要がない上に、

見ると息苦しくなり、切なくなり、とてつもなく嫌な気持ちにさせられる一品。

例えて言うなら、ドラキュラにとってのニンニク?

 

そしてデブは「服に選ばれる」。

「似合うかどうか」ではなく、「着られるかどうか」でしか服を選べない。故におしゃれすることに興味を持てなくなる。そしてかろうじて着られる服を着た自分を、鏡で見て絶望に打ちひしがれるのである。(なんだか目から汗が・・・)

 

こうして私はおしゃれに無知な大人になっていった。

そして今現在も尚、「おしゃれ」は超絶苦手である。それはも~なかなか気合の入った、ハンパない「おしゃれ苦手」意識である。

 

結局何が言いたいかというと、私にはおしゃれに関する土台が全くない、ということ。

今、この瞬間、フェアリーゴッドマザーが“ビビデバビ・デブー”とかって

魔法で超ナイスバディにしてくれたとしても、

“ごめんやけど、センス、持ってないんです。参りました、降参!”で終了。

 

最近は大きいサイズの服の種類も増え、お洒落なデブもチラホラ見られるようになってきた。

そうね。『渡辺直美』ちゃんなんか、マジリスペクトっす。

確かにネ、お洒落したってデブはデブ。見苦しいっちゃー見苦しい。

直美ちゃんのグッチの炎上、クソデブ祭りも記憶に新しい。

でもなんかね、カッコいいな~って思うのさ。さっそーと胸張ってお洒落してる姿。

お洒落に対して前向きで。

全く興味がないならいいけど、本当は興味あるくせに、

綺麗になりたいと思ってるからダイエットしているくせに、

苦手だから~~・・・とかってうじうじしている自分とは確実に違うよね。

 

不思議なもので体重が減ってくると、自信が湧いてくる。

今や、歩く時はブリちゃんか、シェキーラかって感じだ。

(うん。ちょっと大きな勘違い入りました~) 

そして、お洒落は自信を強固にする。

 

得意でないなら、場数を踏め!勉強しろ!

そして、自分の「好き」を集めて、自分流のお洒落をゲットしよう。

そして、ちょっとずつでいいから「綺麗」へのサイクルを回していこう。